【骨格ウェーブ】下半身痩せ!太もも、お尻ダイエットを解説。

太ももとお尻が大きくてパンツが綺麗に履けないのが悩みなの…。

骨格ウェーブさんは、女性らしい丸みや、首、手首、足首の細さが魅力。その反面『下半身の重み』に悩んでいる人がとても多いんです。

カバーするとワンピースやワイドパンツが多くなってしまうのが現状。でもパンツやタイトスカートも美しく履きこなしたいですよね?!

今回はそんな骨格ウェーブさんにむけて下半身痩せに特化したダイエット法をご紹介します。

この記事でわかること

・下半身が痩せにくい理由

・自宅でできるダイエット法(ストレッチ・トレーニング・食事)

・下半身太り解消に特化したパーソナルプログラムのすすめ

著者の私も骨格ウェーブで下半身にボリュームがあります。本気ダイエットしたときはデニムパンツでXSサイズが入って大感動!そして今産後3か月でダイエットに本腰をいれていこうと思っているところ。

一緒に頑張りましょう!

(スポンサーリンク)

目次

骨格ウェーブの特徴おさらい

骨格ウェーブの主な特徴

・下半身重心

・全体的に丸みのあるなだらかなボディライン

・胸やお尻はタレ気味

・くびれがある

・脚のラインが外に湾曲している

・筋肉がつきにくい、もちっとした肌

骨格ウェーブの中にはくびれがしっかりあるXライン型と、くびれはあまりなく洋ナシのような△ライン型がいますが、どちらも腰から大転子にかけてボリュームがあります。

骨格ウェーブをさらにくわしく知りたい人は7タイプ骨格診断も参考にしてみてください

骨格ウェーブの痩せやすいところ、痩せにくいところ

骨格によって瘦せやすいところ、痩せにくいところがあります。

骨格ウェーブはどうなのかチェックしていきましょう。

痩せやすいのはデコルテ・3首!

骨格ウェーブがダイエットしたときにまず、効果がでるのが『デコルテ』そして『首・手首、足首』の3首というところです。基本的に上半身は細いのでダイエットをするとより華奢になっていきます。

若ければ若いほどお腹も痩せやすいのですが、25歳すぎてくるとだんだんお腹は痩せにくくなってしまいます…。とほほ。

痩せにくいのはお尻、太もも

骨格ウェーブはもともとお尻と太ももにコンプレックスを感じている人が多いです。お尻と太ももは身体の部位の中でも特に筋肉が多く集まっているとこですが、骨格ウェーブは筋肉質ではないため脂肪でボリュームがでてしまいます。

また腹筋が弱いことで反り腰になり、前ももが発達して盛り上がっていることも要因としてあげられます。

また手首はほっそりしているけど、二の腕はたぷたぷになってしまうのも悩みとしてあげられます。

下半身が痩せにくいのは『筋肉がない』『むくみ体質』だから!

人間はお尻と太ももが1位、2位で大きな筋肉をもつ部位です。

1位:大腿四頭筋(前太ももの筋肉)

2位:大臀筋(お尻の筋肉)

3位:三角筋(肩の筋肉)

4位:ハムストリングス(太もも裏)

5位;大胸筋(胸)

よく筋トレで一番効果的なのはスクワットと聞いたことはありませんか

それは太ももの筋肉が人間の筋肉パーツの中で一番シェアが高いからです。下半身の筋肉は全身の60~70%も存在しているそう。

ただ骨格ウェーブは筋肉が付きにくいのが特徴。一番大きな筋肉に量が足りてないのが下半身太りの一番の原因です。

筋肉がないと、血液循環が鈍くなる=むくみが発生

また太もものハリに関しては腹筋も大きく関係します。

腹筋に筋肉がないと、人は反り腰になります。すると、前ももに負担がかかってそこだけ張り出してしまうというのも下半身が大きくみえる原因の一つ。なので反り腰の人は腹筋も同時に鍛えることを意識しましょう。

骨格ウェーブがシェイプアップするには、まずは『下半身瘦せ』を意識。

下半身痩せ(筋肉トレーニング編)

下半身瘦せに最も有効なのがスクワット!脂肪燃焼をして全身痩せもしたいなら、筋トレ+20分以上の有酸素運動がおすすめです。

スクワット

⑴足を腰幅に開いてつま先は少し外向き「ハ」の字になるように。

⑵ひざがつま先の位置よりでないようにお尻を下げる。

⑶力が抜けないよう丁寧に元の位置に戻る。

10回1セット×3回!気が付いたときに10回でもやるのも効果的。

腰が前に沿っていないか注意しましょう。

カエル脚トレーニング

お尻アプローチ

⑴仰向けになって、脚のかかとをつけカエルのようにひし形に足を曲げる。

⑵お尻をグッと上にひきあげお尻に負荷をかける。

⑶力が抜けないよう手寧に元の位置に戻る。

10回1セット×2回

内ももアプローチ

⑴仰向けになって上半身と直角になるように脚を上にあげる

⑵かかとをつけ、カエルのように脚を外向きに曲げる

⑶曲げ伸ばしを繰り返して内ももに負荷をかける。

連続30回

+αでプロテインはいかが?

筋トレ後は1時間以内にプロテインを飲むと筋肉の吸収が高まります!

有酸素運動20分

筋トレで成長ホルモンなどが分泌され、結果基礎体力の向上や脂肪分解が体内で起こりはじめます。そのあとに有酸素運動を行うことでより効率よく脂肪燃焼が行われるとされています。

有酸素運動は、早歩きのウォーキングやジョギングでも良いです。室内で行う場合は、その場で足踏みでもOK。YouTubeなどの動画配信サービスで、『室内 有酸素運動』『室内 ウォーキング』などで検索するとご自身にあった運動ができるはずです。

下半身痩せ(ストレッチ編)

筋膜が凝り固まっていると、血流が悪くなりせっかくの筋トレも最大限に効果を発揮できません。また日常的にも身体は酷使しているのでストレッチを行い、身体をほぐしてあげましょう。

特に骨格ウェーブは脚がむくみやすいので、入念にストレッチを!

前ももストレッチ

⑴寝転がって片方の足を折りたたむ

⑵曲げたほうの前太ももが伸びていることを確認する

もも裏ストレッチ

⑴寝転がって、片脚を上に引き上げる。

⑵両手で上げたほうの脚のふともも、もしくはふくらはぎを持ち自分のほうに引き寄せる。

お尻ストレッチ

⑴寝転がって片脚はひざを曲げ、たてる

⑵反対の足を、たてた脚のひざ~ふとももあたりに引っ掛ける

⑶ひっかけたほうのお尻が伸びていることを確認する

ふくらはぎ・股関節ストレッチ

⑴座って脚を開脚し、上半身の重心を片方に移動させる

→傾けるとは反対のほうの腕を伸ばし、大きく上から反対側に伸ばす

⑵ふくらはぎ、もも裏、股関節に心地よい痛みを感じるところで呼吸を繰り返す

⑶上半身の片側の体側が伸びていることを確認する

下半身痩せ(食事編)

むくみ解消食材

骨格ウェーブはとにかく『むくみ改善』がマストなので、ナトリウム(塩分)を体外に出してくれる『カリウム』は積極的に摂取

カリウムが豊富な食べ物

・ほうれん草

・アボカド

・さといも

・さつまいも

・じゃがいも

・かぼちゃ

・ブロッコリー

・ナッツ

・バナナ

・メロン

・キウイ

筋肉アップ食材

言わずと知れた『たんぱく質』は筋肉のつきにくい骨格ウェーブには必要です。

筋肉がないと基礎代謝が上がらないので、しっかりとるようにしましょう。

たんぱく質が多い食べ物

・鶏ささみ

・まぐろ

・かつお

・鮭

・納豆

・豆腐

・チーズ

・ヨーグルト

補助としてプロテインもおすすめ!

便秘解消食材

骨格ウェーブは便秘もちが多いのも悩み。『食物繊維』をしっかりとるようにしましょう。

食物繊維が多い食べ物

・玄米

・納豆

・キャベツ

・キャベツ

・ほうれん草

・ごぼう

・れんこん

・さつまいも

・しいたけ

・しめじ

・わかめ

・ひじき

もちろんバランスよく栄養を摂取するのは常識ですが、骨格ウェーブが特に悩むところをピックアップしています。ぜひ日々の食事に役立ててください。

下半身痩せを集中的にやるなら『B CONSEPT』

【ビーコンセプト 太ももダイエット】女性向け下半身痩せパーソナルジムとして有名!

・女性専用・完全個室

・手ぶらOK(シューズ・ソックス・タオルは貸出)

・3食の食事管理

・お子様連れも歓迎!託児費用を負担

・リバウンド防止のアフターフォロー

・全国36店舗あり

医師とトレーナーが共同開発したプログラムで、下半身痩せに特化したパーソナルジムです。

で、でも、パーソナルジムって高額なんじゃないの?!^^;

パーソナルジムによっては月々でも1か月の給料まるまるもっていかれるような価格帯や、100万越えのプランまであるのでパーソナルジムはお金持ちしか通えないのでは?というイメージをもっている人も多いはず。

B CONCEPTならトータルでかかる金額は約18万ですが、月々では89,842円で2か月以降ならなんと5,545円

2か月で結果を出す!という情熱が価格でわかりますね!

しかも今ならトリプルキャンペーンで83,000円もOFFに。。もうどういうこと??(笑)

総額100万越えも当たり前は相場ですが、低価格ジムで他パーソナルジムと比較しても安い印象です!

出典元:B CONSEPT

産後太りや年齢でなかなか落ちなくなった脂肪は、自分の力でなんとかするのは根気がとにかくいります。

子供の食べ残しを食べちゃったり、在宅や職場のデスクで動かなかったりでも日常的に痩せ習慣がなくなってしまっている人も多い。プロの力をかりて無理のない下半身痩せを、『集中的に行う』のは効率がいいですよね。

体型維持するモチベーションは難しいところですが、ここのジムならやる気が低下しないようにアフターフォローもあるので自分の生活習慣に痩せ習慣が身につくまでサポートしてもらうことも可能です。

とりあえず気になったら無料カウンセリング

サロンやジムの申し込みとなると担当してくれる人や、実際のメニュー内容や料金をきいておかないと不安だと思います。

無料カウンセリングでは、悩みのパーツや理想に対してのシュミレーションや体験トレーニングもできるから実際のトレーニングや雰囲気を感じることができます。

骨格ウェーブの下半身痩せまとめ

・スクワットは神!そしてお尻と内ももを鍛える

・夜はしっかりストレッチの時間をとる

・むくみや便秘解消、タンパク質の食材を積極的に採る

・定期的に鏡やタイトなパンツをはいて確認

骨格ストレートやナチュラルみたいにデニムを美しくはきたい!タイトスカートはいてみたい!と思ったら、毎日のちょっとした習慣を見直すべし。無理をせず、毎日5分、10分の意識だけでも変わってくるはずです。楽しみながらシェイプアップしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

イメージコンサルタント小野 彩のアバター イメージコンサルタント小野 彩 イメージコンサルタント

東京 恵比寿の完全個室サロンにて活動中
・パーソナルカラー診断
・顔タイプ診断®
・7タイプ骨格診断®
---------------------------------------
趣味はショッピング、ワインの品種当て、美味しいものを食べて飲むこと
1児のママ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる