【似合う色で一気にお洒落♡】16タイプパーソナルカラーとは?

自分の似合う色をドレープ(あて布)を胸元にあてて分析するパーソナルカラー診断。よく知られているのは、定番は4つのタイプで分類わけされた4シーズンタイプです。

詳しく似合う色を分析することができる16タイプ・パーソナルカラー診断をご存じでしょうか?

せっかくご自身を魅力的に見せる《色》をみつけるなら、より詳しく知りたいですよね!

この記事では当サロンで取り入れている16タイプ・パーソナルカラーについてご紹介します。16タイプを知ることであなたの魅力に磨きをかけていきましょう♡

(スポンサーリンク)

目次

16タイプパーソナルカラー診断とは?

「16(シックスティーン)タイプカラーメソッド🄬」は、アメリカ生まれの欧米人向け「4シーズン・パーソナルカラー」を、西洋人にも東洋人にも必ず似合う色が見つかるよう16分類に進化させたものです。

同メソッドは、16タイプ・パーソナルカラーのパイオニアの花岡ふみよが1万人以上のカラー診断実績を基に開発し、特許を取得しました。

16タイプ・パーソナルカラーは、似合う色を数色に限定するのではなく、似合う色調を明確に見つけるメソッドで、なりたいイメージやTPOに合わせて。カラーコーディネートを楽しむことができます。

株式会社ラピス/花岡ふみよ

パーソナルカラーは、イエローベース・ブルーベースのアンダートーンで分けた2分類そしてスプリング・サマー・オータム・ウィンターのシーズンで分けた4分類が基本になります。

その4分割をそれぞれのシーズンでさらに4分割に細分化し16分割したものが16タイプ・パーソナルカラーです。

従来の4シーズンを色の特徴で細分化した進化型

「16タイプカラーメソッド®」は、4シーズン・パーソナルカラーを、色の特徴(色相、明度、彩度、清濁)で細分化した進化型になります。

合計16タイプの色グループに細分化することで、似合う色の傾向を明確にしたパーソナルカラー診断です。

【Spring】Light / Bright / Vivid / Warm

【Autumn】Strong / Deep / Muted / Warm

【Summer】Light / Bright / Muted / Cool

【Winter】Clear / Deep / Vivid / Cool

16タイプパーソナルカラー診断のメリット

4シーズンタイプに比べ、より詳しく似合う色の特徴がわかる!ということが最大の魅力。

さらに16タイプパーソナルカラーでは、1番目に似合う色1stシーズンに加え2番目に似合う色2ndシーズンまで診断することができます。

2番目に似合う色グループは、必ず1番目に似合うシーズンとは別のシーズンから選ばれるので似合う色が増えることでお洒落に幅を効かせることができるのです。

1stシーズンは4つの特徴で分かれる

例としてスプリングの色を並べましたが、一口にスプリングといっても、こんなにも色の幅があります。

薄いパステルカラーが得意なライトスプリングに比べ、鮮やかな原色が得意なビビッドタイプだと同じスプリングでも随分と印象が異なって見えます。

下の画像は大まかにいう「ブルー」という色は共通していますが、透き通るような明るいブルーが似合う人がいれば深くシックなブルーが似合う人もいます。16タイプは色味だけではなく、明度・彩度・清濁感にいたるまで色の特徴が出す効果もみていきます。※

※厳密にはこの2つのPCカラーは異なります。
色調の違いとして参考にしてください。

2ndシーズンは1stシーズンと同じ特徴をもつ

スプリングの中でも特徴が異なる色のグループがあると説明しました。

一方で、同じ特徴を持つ色グループは、実は他のシーズンにも存在します。

上の図をご覧ください。シーズンはスプリング・サマーと異なるにも関わらず、ライトとブライトが共通しています。

これはアンダートーンは異なるけれど明るさ・鮮やかさ・清濁感などの色の特徴がほぼ同じということです。

色味は異なりますが上の二つは濃く深い色という特徴が共通しています。シーズンタイプが違っても、共通項を意識すればいろんな色にチャレンジできます。

この他にも「くすみ色」全般が似合うタイプや、黄み(また青み)がとにかく得意なタイプなど、個人によって似合う傾向は全く違います

16タイプではそういった色の詳しい特徴までみていくので、高精度での診断が可能なのです。

16タイプはあなたにぴったりの色をみつけることができる

「16タイプカラーメソッド®」では、オーソドックスな4シーズンをさらに細分化して、色味だけでは測れない明度・彩度・清濁感まで深く踏み込んで分析する理論です。

そして1番目に似合う色のグループ(ファーストシーズン)と、別のシーズンから同じ色の特徴を持つ2番目に似合う色のグループ(セカンドシーズン)を診断します。セカンドシーズンまで広げていくことでお洒落に幅をきかせ、そのときの自分の気分や好みで雰囲気を変えることができます。

以上、「16タイプカラーメソッド®」の色グループとその特徴になります。

TransBeautyパーソナルスタイリング&メイクサロンではファースト、セカンドシーズンを決めたあと膨大な色味のドレープの中から具体的にどの色があなたを魅力的に見せてくれるのかという

ベストカラー選定まで行っています。またパーソナルカラーを使用したメイクやファッションのご提案をさせていただいています。

1st:Bright-Spring/2nd:Bright-Summer のお客様特に似合うベストカラー
1st:Cool-Summer/2nd:Cool-Winter のお客様
特に似合うベストカラー

似合う色を知ることでお買い物は無駄なく楽しく♪

そして今まで身につけてこなかった色をつけてみることで自分の魅力を再発見できる。

パーソナルカラーは一生もの。色選びの幅が広がる診断ですので、興味があればぜひ診断を受けてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

イメージコンサルタント小野 彩のアバター イメージコンサルタント小野 彩 イメージコンサルタント

東京 恵比寿の完全個室サロンにて活動中
・パーソナルカラー診断
・顔タイプ診断®
・7タイプ骨格診断®
---------------------------------------
趣味はショッピング、ワインの品種当て、美味しいものを食べて飲むこと
1児のママ

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる